2010/05/17

5月17日東京本部講師セミナー開催

517日(月)、東京ディズニーランドホテルにてAM9:30より、全国組織局東京本部講師セミナーが行われました。

内容は「トレーニング・ディズニーウェイ」という東京ディズニーランドのキャスト(従業員)のトレーナーの為の人材育成プログラムです。

プログラムの目的は人の重要性を理解し育成する際のマインドやスキルであり、2人の女性トレーナーがカストーディアル(掃除係り)でトレーナーとして担当した経験談も踏まえながら、ウォルト・ディズニーが生み出した世界、それを支える人たちがたくさんいること、お客様に何を提供するのか、それにはどんなことが必要かなど、ディズニーランドの中の世界を教えて頂きました。

当日は、名古屋・富山・新潟・長野・熊本・鹿児島・香川・北九州・沖縄・東京本部講師、総勢60名程でセミナーを勉強し、その熱心さが伝わったのか、お天気も快晴でディズニーランドに来店するゲスト(お客様)もたくさん!!

ディズニーランドのパーク内での勉強もとってもアイディアがたくさんあったことに気づかされ、そこにはディズニーランドで働く全てのキャストからのアイディアもたくさんあることも知ることが出来ました。

今回のセミナーでは、人はたった一人の力には限界があり、周りにいてくれるたくさんの人の支えがあることで大きな成功を手に入れられ、それが継続していくのだと実感させられました。

『ディズニーの7つの法則』という本にも出ていましたが、同じ職業だけが競争相手ではない!!人にサービスを提供している仕事全てが競争相手である!と。

一つの店舗でより良いサービスを受ければ、違う種類の店舗でも同じことが要求されます。今回セミナーを受けた私たちは、大きな物を手に入れたと云ってもいいのではないでしょうか。

(通信:里村 綾)