2011/06/15

6月15日~dhk協同組合ゼミ~

6月15日(水)東中野のdhkトレーニングセンターにおいて、株式会社セフティのインストラクターである栗田貴之先生をお招きし、セフティがこの夏提案するミックスカラーのデモンストレーションと、グリジオカラーの基本性能や薬剤の基礎知識についてお話ししていただいた。

デモンストレーションでは、寒色系のミックスカラーを弱アルカリの薬剤を使用し、髪や肌にできるだけ負担をかけずにカラーリングする例を実際のモデルで見せていただいた。

デ モンストレーションの間に、グリジオカラーの特徴や薬剤選択のアドバイスなどをお話ししていただき、講師の間からは実際に営業でカラーをしている時の疑問 や施術方法などについて様々な質問が出された。メーカーインストラクターならではの薬剤を熟知した明確な回答に、質問した講師も納得した様子であった。

放置タイム後、流すときの乳化や後処理剤の必要性などについてもお話ししていただき、仕上がりは弱アルカリの薬剤を使用したにもかかわらずしっかりしたリフトアップと発色が表現されていた。

日頃のサロンワークで感じていたカラーに関する疑問などが解消され大変有意義な講習となり、最後は盛大な拍手で閉会となった。

(通信:高松 緑郎)