2011/07/04

7月4日【プロ講座 丸山一樹講習開催】

7月4日(月)午後6時30分より東中野dhkトレーニングセンターにおいて、
dhkプロフェッショナル夜間講座。丸山一樹常任講師(レディース・ファッションコース科長)による
「理容店にシェービングで来店する女性に、カットも進めちゃおう作戦!」という題目で講習を行って頂きました。

理容組合員の年齢層が50~70歳という現状と、レディースカット未経験の方が
新規レディースのお客様を増やすのは難しい。

そこで、今レディースシェービングやエステなどでご来店頂いているレディースのお客様に、
オプションメニューとしてまずは部分的にカットを進める事で、
単価を上げサロンの活性化に繋げていこうという提案をして頂きました。

また、部分カットをオプションメニューに取り入れて行く事で、レディースカットにも慣れ、
トータル的にレディースカット(スタイル)が切れるようになり、自分のスキルアップにも
繋がって行くと教えて頂きました。

レディースカット未経験の方でもカットし易いように、
頭を前髪、横髪、上段部、中段部、下段部と5箇所のセクションに区分けし、
各セクショごとにカットの肯定を少なくし、効率よくヘアスタイルのフォルムが
作れる技術を手書きのフリップなど使用し、わかり易く説明して頂きました。

また、サロンワークでおこなっているセニング技術やブロー技術など、
披露して頂き大変為になる講習となりました。

(通信:小島孝康)