2011/10/24

10月24日【富山支局 コットンパーマ講習】

dhk富山支局(清水茂幸支局長)は、10月24日、JR高岡駅近くの当会員店舗にて、dhk東京本部講師、小島孝康先生を迎え、オリジナルコットンパーマと題して、メンズショートヘアコットンロッド巻きの講習を行いました。
ロールコットンをうすく半分に分けパーマのロッドのようにまるめて1センチぐらいの幅のコットンロッドを作り、パーマをかけたい毛束をとりロッドに巻きつけて毛先は逃がすようにして根元から中間に立ちあがりをつけるパーマです。トップとバックを中心に巻いて、トップを三角フォルムとしトップとバックの動きを強調するのがポイントです。
若い男性のお客様に、今っぽいスタイルを求められたとき、ひし形フォルム又はひし形&バングのスタイルが定着しているのでこの2点をおさえればアドバイスがしやすいそうです。他店との差別化にぜひ取り入れてみてくださいということでした。
先生の店では、カッティングシートや流木を利用して費用があまりかからない改装をされ動画が見られるデジタルフォトフレームやホームページを活用していらっしゃるということでした。会員一同コットンロッド作りから始めてウイッグで試してみました。ロッドを作るのに結構手間がかかり、常時40本ほど用意しておくように指導されました。明日の営業からすぐに取り入れましょうということで講習は終了しました。
なお、当会では随時会員募集中。問い合わせは(℡:076-466-2526)松尾まで
(通信:手丸勝人)