2014/01/20

1月20日【新年全国総会in沖縄】

1月20日(月)、沖縄県・那覇市ロワジールホテルにて『平成26年度 dhk東京ヘアーモードアカデミー 新年役員総会』が東京本部役員26名。全国5支局役員10名が空路参集し、宮城沖縄支局長始め役員5名も出席して総勢41名にて開催された。宮城支局長が「メンソーレ・沖縄!皆さま遠路はるばるお出でいただき感謝いたします。精いっぱいのおもてなしをさせていただきます」と歓迎の挨拶をのべた。
能登谷会長は「沖縄支局の皆さまに感謝いたします。米軍基地・振興事業・環境問題等難しい問題がある事は存じておりますが、皆で知恵を出しい、より良い沖縄へと願っております。私も昨年再選され2期目。それなりに結果を出してきたと考えてはおりますが、技術と経営のバランスを調整して、dhkサロンの繁栄にと進めてまいりましょう。アベノミクス効果で景気が回復基調にあると言われておりますが、実際のところまだまだ時間がかかるのが事実です。この4月よりの消費税増税。6月以降の景気動向を見て、それに対応出来る料金体系を考えていただきたい。再度10%に上がる可能性を考えると、本体+預かり税とするのが良い形なのではと思っている。
本年のdhkのテーマは『イノベーション』。新しく構築していく。従来の形を再構築&組み合わせ。成功例を挙げるとSNSの『LINE』『楽天イーグルス』
dhkはフォトコンテスト(若いアーティストの作品発表の場。未来のスターを発掘するアートの世界)。サロンスタイルでは技術者の感覚と消費者の眼の違いを実感した。ヘアショーの開催(サロンスタッフ・家族・お客様に向けた催し物)を考えております。支局の皆さまにはご協力をお願いいたします」活動方針と挨拶をのべた。佐藤事務局長より本部役員が紹介。そして、本部各局長より26年度の活動方針が発表された。
出席支局長より活動報告と事業計画がそれぞれ発表され、サロン繁栄の為に実践している事。ITやSNSの活用用法等、本部・支局同士の情報交換が積極的に行なわれた。
昨年、常任講師に昇格した玉川・高松両講師が提出論文を基にプレゼンテーションを行い、東京本部6名が紹介された。
支局大賞は沖縄支局。能登谷会長より松川経理部長にトロフィーが贈呈された。
次回(平成28年)の支局開催総会は名古屋支局が譲る形で富山支局「ぜひ、北陸新幹線でいらしてください!」とアピールがあり全国総会は滞りなく拍手にて終了した。
記念講演会・懇親会は次の更新へ・・・。
(通信:白田耕一)