2014/02/24

2月24日【富山支局だより】

dhk富山支局(清水茂幸支局長)は、2月24日(月)、JR高岡駅近くの当会員店舗にて、東京本部講師、根本高志先生を迎えて、メンズパーマヘア&経営に生かすSNSと題して講習を行いました。
パーマヘアでは最近主流の2ブロックで7:3分けのスタイルをデモストしていただきました。パーマは巻くところと巻かないところを作りソフトな感じにして、これまでパーマをかけていなかったお客様におすすめしやすくしましょうと提案されました。常連のお客様に対していつもと同じヘアスタイルも重要だが、飽きたとか周りの知り合いの人からいつも同じヘアスタイルだねと言われることもあるので、季節の変わり目やイベント時などに違うスタイルを提案すると、お客様から「こういうスタイルもできるのですね!こういう仕事はしないんだと思っていた」と言われることもあるそうです。他店に常連のお客様が流出するのを防ぐためにもいつもと違うスタイルも出来るんだとアピールしておきましょうということでした。
SNSのほうはスマートフォンのLINEは10代~20代の使用率が高く、Facebookは30代~40代以上の使用率が高いそうです。既存のホームページ、ブログ、ツイッタ―、Facebookぺ―ジなどを活用しどんどん写真やコメントを投稿してお客様にアピールしていきましょう。投稿する内容はあまり仕事関係ばかりでは読んでもらえなくなるので、日常のちょっとした出来事など気軽に楽しく読めるものがいいそうです。明日からの営業に役立てていきましょうということで講習は終了しました。
なお、当会では随時会員募集中。問い合わせは(TEL:076-466-2526)松尾まで  
(通信: 手丸勝人)