2014/05/19

5月19日東京本部講師セミナ-

dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、5月19日(月)、東中野のdhkトレ-ニングセンタ-において「平成26年度dhk東京本部講師セミナ-」が行われた。
初めに、dhk全国教室局花島和久局長による開会の挨拶で、東京本部講師セミナ-が開会され、引き続き根本憲一副会長からこの業に対する取り組み方をプレゼンテ-ションして頂いた。
そして近況報告の先陣を切って、全理連ナショナルチ-ム花島チ-フトレ-ナ-より、先にドイツで行われました世界大会の報告をして頂き、本日出席頂いた1人1人から近況報告を話して頂いた。
午後からは、dhkフォトグラフィックアウォ-ドの説明、その流れで写真家和田八束先生による「写真を撮影するノウハウ」へとセミナ-は進んだ。
和田先生いわく、写真の撮る上で最も重要なのが「持ち方」「構図」「補正」の3つだそうで、「この基本が出来ると撮影も簡単です」と詳しく教えて頂き、その基本を基に、実際にモデルさんで撮影してみた。また、雑誌の売れ方にも写真の効果があるそうで、そのようなからくり話もお話して頂き、私達の仕事に結びつく話でもあったので、非常に勉強になった。
その後は、仲山裕明全理連中央本部講師によるトリ-トメント講習に入り、毛髪理論からお話して頂き、その理論に基づいた実技を実際にモデルさんでトリ-トメントをして頂き、傷んだ髪の毛を簡単に修復できる補修剤に参加者は興味津々であった。
盛り沢山な、充実した内容であった為、時間はあっと言う間に終了の時間となり、花島局長の締めの挨拶で「平成26年dhk東京本部講師セミナ-」は終了となった。
場所を新宿の飲食店に移動し、懇親会へと移った。懇親会では個人個人話をし、それぞれに交流を深めた。
宴も闌に懇親会は終了し、本日全国支局から出席して下さった参加者は、各自地元へ帰宅の途に着いた。

参加者)本部10名、名古屋支局4名、静岡支局3名、富山支局1名、長野支局1名、新潟支局2名

(通信 原田圭亮)