2014/09/22

9月22日(月)dhk富山支局「SNSを使った経営戦略!&売れ筋メニュー!」講習

9月22日(月)dhk富山支局(清水茂幸局長)では、高岡市の「ヘアサロンふらっと」において、dhk東京本部常任講師の根本高志先生を迎えて、「SNSを使った経営戦略!&売れ筋メニュー!」講習を行った。
従来ホームページを検索する人の心理は「欲しい商品を検索しヒットしたものを購入する」であったが、現在は「SNSを利用して店の存在を知り、お店を好きになって来店する」と心理が変化して来ているらしい。
SNSのFacebookについて、Facebookの個人ページは商用利用不可だが、店のFacebookページは商用利用可能なのでこれを利用する事が有効だそうで、Facebookページの登録の仕方はどんな内容にすれば良いか等説明があり、「直観的で印象が良いもの」「笑いやユーモアのあるもの」「人となりが伝わるもの」「季節イベントなどのもの」「癒しを感じるもの」等が良いそうだ。
根本講師から「購読されなければ意味がないので毎日1回の更新を基本とし、読者に問いかけたりコメントがつけやすく、『いいね!』が付きやすい投稿を心がけて集客に努め、今日の講習を良く理解し、SNSを活用して明日からの営業に役立てて行きましょう」とアドバイスを頂き、講習は終了した。
なお、当会では随時会員募集中。問い合わせは(℡:076-466-2526)松尾まで  

(通信 dhk富山支局 手丸)