2014/11/14

11月14日(金)dhk夜間講師ゼミ&dhk協同組合ジョイントゼミ

 11月14日(金)、東中野のdhkトレ-ニングセンタ-において、dhk夜間講師ゼミ&dhk協同組合ジョイントゼミとなります「カチオン化コンプレックス・新しいトリ-トメントの考え方」の講習を行った。
初めに、タカラベルモントより「ユメイク」と言う積立購入システムのお話を説明して頂き、講習に入った。
本日は、(株)ヌ-スフィット社より、営業企画直井マネ-ジャ-と、業務担当細谷ディレクタ-にお越し頂き「カチオンコンプレックス」について、縮毛矯正で説明しながら解説して頂いた。
この「カチオンコンプレックス」とは、カチオンの「+」とアニオンの「-」とを混ぜる事により被膜を形成し、熱から髪の毛を守る役目を行う。実際に、ウイッグで縮毛矯正の薬液を塗布し、半分に薬液処理してカチオンコンプレックスで施術した方にストレ-トアイロンを入れ、もう半分は何もやってない方とを比べ、毛触りの違いを比べて触感の違いを学んだ。
効果は絶大で、まず触らなくても見た目のツヤ感で全然違うと感じ、触ったら毛のしっとり感を感じる事が出来た。
今では、サロンに来店して頂くお客様に対して、昔ながらの技術ではお客様に満足して頂けない、髪の毛を傷ませる技術より、傷ませないようお客様の要望に応えられなくては、時代について行けないサロンとなってしまう。
本日出席した皆様は、その事を重々承知しており、営業に生かせるよう勉強したいと出席頂き、会場に入れない程の大盛況なゼミとなった。
最後に、もう一社からシャンプ-ブラシの説明と即売が行われゼミは終了した。

(通信 原田圭亮)