2015/05/18

5月18日 dhk東京本部講師セミナ-in dhk新潟支局 (Blog ver)



dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、5月18日(月)、dhk新潟支局にて「平成27年度dhk東京本部講師セミナ-」を行なった。

朝9時に新潟県「燕三条駅」に全員遅れる事なく集合し、全国教室局・花島和久局長及びdhk新潟支局・小林裕支局長による開会の挨拶で、東京本部講師セミナ-が開会された。


最初に新潟支局員の用意して頂いた車で、金物の町として知られている三条市にある理美容鋏の製作会社「山村製作所」による理美容バサミの製造工程を見学し、鋏に関するセミナーを受講した。


続いて、木工も盛んな三条で製造されている「マルナオ」株式会社製造による箸工場を見学。
デコレーションされたショールームにならぶ箸はアート作品の様で、一膳で一万円以上と高価な十六角箸・八角箸 黒檀の箸・紫檀の箸・スネークウッドの箸等と世界中で販売されているとの事であった。


次に訪れた諏訪田製作所はテレビでも度々取材されている会社で「世界一のネイルニッパー」を製造している事で有名です。

 昼食はご当地ラーメンとして有名な「燕三条麺」を堪能。
午後は洋食器磨きで世界的に有名な燕市の「磨き屋一番館」にて磨きマイスター指導によるタンブラーの磨きを体験した。


本日のメインとなる会議では予定していた時間をはるかにオーバーする程の、熱心な意見交換が行なわれ充実したセミナーとなった。

セミナー終了後は飲食店に移動し、懇親会へと移った。懇親会では個人個人話をし、それぞれに交流を深めた。

宴も闌に懇親会は終了し、本日全国支局から出席して下さった参加者は、各自帰宅の途に着いた。

参加者)本部3名、静岡支局3名、富山支局3名、名古屋支局2名、新潟支局4名の計14名。
 
(通信 武藤栄一)
 
支局名
氏名
静岡
久保田 祐幸
静岡
勝田 重徳
静岡
菅沼 光訓
富山
清水 茂幸
富山
山本 吉信
名古屋
伊藤 誠
名古屋
池田 能之
新潟
小林 裕
新潟
鷲尾 勉
新潟
佐久間 剛
新潟
近 和也
 
 
本部
花島 和久
本部
武藤 栄一
本部
大久保 房徳

東京本部講師セミナー参加者計14名