2016/04/06

平成28年4月4日 dhk協同組合 合同入社式・新人研修


 
平成28年4月4日(月)、dhk協同組合(根本健一組合長)では東中野のdhkトレーニングセンターにおいて「平成28年度合同入社式・新人研修dhk入店式」が行われた。


まず、始めに根本理事長より「これから理容師、美容師になるにあたって大切なのは、目の前の事を確実にこなして行く事。人の成長でそれぞれ素質が必要なのは最初の3年間、その後は確実に一歩づつ一生懸命に10年頑張る事が大切。今後景気が上向いて行くと予想でき、機械化が進んでくるが、それと同時に必要とされるのは『生身』の仕事であり、『人との触れ合い』であり、色んな意味で『癒やし』が出来るような業界作りをして行かなくてはならない」。と挨拶を頂いた。


引き続き、dhk協同組合佐々木理事より「5S(整理・整頓・清潔・清掃・シツケ)特に、シツケは生活と結びついており、自分が迷った時や壁にぶつかった時は、自分の部屋を見てみなさい。その部屋が自分を物語っている。私が壁にぶつかった時、部屋をその日のうちに綺麗に掃除したところ自然と悩みや壁が解消できた。」とお話しして頂いた。

昼休憩を取り、午後から丸山講師による「ソウゾウリョクを養うレディースデザイン」と言うテ-マで、「想像力」とは頭の中(心の中)に思い描く事で、「創造力」は、新しいものをつくり出す事を意味する。デッサンをしつつ、デザインを広げると言うトレーニングと、デモンストレーションを行って頂いた。

そして、最後に丸山講師から「将来の夢を全員でディスカッションしながら、これから仲間として正面から向き合って行く。そして夢を共にかなえる仲間としてdhkの一員として頑張って行きましょう」と締めて頂き「平成28年度合同入社式・新人研修」は終了した。

(通信 志賀淳吾)