2016/09/21

平成28年9月19日 「平成28年度dhk東京本部講師セミナ-」 

 
 
 dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、9月19日(月)全国教室局(花島和久局長)が毎年主催しております「東京本部講師セミナ-」を、本年度はdhk東京本部で行う事となり、支局員の東京本部講師に東京に集結頂き、一般dhk会員関係者を交え「平成28年度dhk東京本部講師セミナ-」を行なった。

本日は、朝9:30~資生堂汐留スタジオにて、JHAグランプリ受賞、NY・東京コレクションを手掛け、資生堂宣伝広告のヘアメイク等と多岐に渡りご活躍しております、進藤郁子先生の「フィニッシュワ-ク講習」を行った。

まず最初に、花島局長、町田副会長の挨拶、そして全国教室局武藤部長より「本日講習して頂く進藤郁子先生のお父様は、元dhk会員でして、その縁のつながりで、本日お忙しい中特別にdhkの為にこの講習を開いて頂きました」と挨拶を頂き、講習がスタ-トした。

 
 
 進藤先生から、ご自身の自己紹介をして頂き、まずはヘアデザインの原理からお話し頂き、モデルさんで実技に入って頂いた。


まずは「かわいいスタイル」を作って頂き、「顔を短く作る事が、今ではかわいいとされているスタイルです」とお話し頂き、ヘアアイロンの様々な使い方や、テクニックには、会場から思わず歓声が沸き上がった。

 
 そして巻いた髪の毛を編み込み、「編み込みも自分でやったように仕上げるのがコツです」と、ヘアメイクを行う際に使用する道具や整髪料を使い、顔の輪郭をヘアで調整すると言うテクニックを披露して頂き、可愛くモデルさんが仕上がった。


 

次にその同じモデルさんで「クールスタイル」を作って頂き、「クールスタイルは横をタイトにする事、そしてスタイリング剤を多様できるので、作りやすく、テクニックを出しやすい」とお話し頂きながら、メイク、ヘアスタイル、ファッションで、同じモデルさんが、「かわいいスタイル」から、一気に「ク-ルスタイル」に変身し、「同じ人なのか?」と疑う程の代わり映えの仕上がりに、会場からどよめきが起こった。
 


 
 
同じモデルさんで、ヘアスタイルや、メイク、衣装で、こんなにも全く印象が変わるんですね!

 
講習の最後に花束を贈呈、記念撮影を行い、東京本部講師に進藤先生から進藤先生の本をプレゼントして頂くと言うスペシャルなサプライズがあり、拍手喝采で講習は終了となった。
 
 
 
講習の後会場を移動し、会食をしながらそれぞれに交流を深め、会食後に「東京本部講師会議」に移り、支局毎の最近の売上げ報告や、売れ筋メニュ-の報告会を行った。

その後は、本日17:00~「dhk60周年記念ヘアショ-」が、大塚のDeepaにて開催される為、ヘアショ-を見学に移動し、出席して下さった参加者は、各自帰宅の途に着いた。

本日は、非常に盛り沢山な、充実した東京本部講師セミナ-となった。
 
参加者)静岡支局3名、富山支局4名、名古屋支局3名、新潟支局2名、長野支局1名、北九州1名、支局外2名、名計16名。


(通信 原田圭亮 武藤栄一)