2016/10/25

平成28年10月24日 dhk新潟支局「第6回クリエ-タ-コ-ス」

 

10月24日(月)、dhk新潟支局(小林裕支局長)では、平成28年度「第6回dhk新潟支局クリエイターコース」の講習会を開催した。

dhk新潟支局のメンバーであり、新潟県組合の県講師でもある木村祐康講師による、「ボブスタイルの実習」を行なった。


まずは、宇多田ヒカルさんをイメージした、前下がりのシャープなイメージのボブスタイルのカットを行ない、前下がりになるスライスの取り方、アウトラインのガイドの設定等、簡単にできる方法を教えて頂いた。


続いて、本田翼さんをイメージした、かわいらしいラインのボブスタイルをカットし、全体の丸みを意識しつつベースをカットしスライドカット、セニングで質感と毛量調整を行ない、スタイルを仕上げた。

スライドカットによって、コンケーブと、コンベックスを作り、前髪の毛流や毛束感を出す技法は印象的であった。

どちらもボブスタイルとはいえ、限られた時間で2スタイルの実習を行ったが、理解しやすいカット方法と丁寧な説明で、講習していただいた木村先生の人柄と、サロンでの親切な仕事内容が伺える講習となり、ベーシックな部分を再確認し、自信をもって営業で売れるスタイルのカット講習会となった。



(通信dhk新潟支局 佐久間 剛)