2016/11/23

平成28年11月21日 dhk町田典一副会長に卓越した技術者を表彰する「現代の名工」を受賞。




厚生労働省では、このほど、平成28年度の卓越した技能者(通称「現代の名工」)の表彰対象者160名を決定し、11月21日(月)に東京都港区の明治記念館にて表彰式を行った。

昭和42年に創設し、今年度で50回目の表彰となるこの制度は、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰するもので、技能の世界で活躍する職人や技能の世界を志す若者に目標を示し、技能者の地位と技能水準の向上を図ることを目的としている。



15部門「生活衛生サ-ビスの職業」部門に於いて、(資)町田バ-バ-、dhk副会長の町田典一氏が、「平成28年度の卓越した技能者(通称「現代の名工」)」を受賞した。



受賞した技能功績の内容は、

「全国理容競技大会で優勝するなど大変優れた技能を有し、ファッション性の高いカラ-リングを求める消費者ニ-ズに対応するため、安全かつファッショナブルな染毛技術の確立に尽力するとともに、理容師の実技試験委員や競技大会の審査員、組合の講師など後進技術者の指導育成に貢献している。特に安心安全な染毛技術を用いて、毛髪に繊細な色を表現する技術は、業界の第一人者である。」  
(厚生労働省 附技能者表彰規定 原文)

町田副会長、受賞おめでとうございました。


(通信 原田圭亮)