2016/12/06

平成28年11月28日 dhk新潟支局「第7回クリエ-タ-コ-ス『gain-G』」~近和也氏~

 
11月28日(月)、dhk新潟支局(小林裕支局長)では、平成28年度「第7回クリエーターコース」の講習会が開催された。
 
本日は、2017全理連ニューヘア「gain-G」を、dhk新潟支局支局講師の近和也氏(第63回全国大会レディースチャンピオン)に依頼し、カット講習を会員メンバーと一緒に実習形式で行った。


ベースをもう一歩噛み砕いて、デザインは残しつつもサロンヘア向けにテクニックなどを簡略化し、お客様自身がより簡単に自分向けにセットしやすいよう接合部をピンパーマで納める事などを取り入れ特徴的なアシメントリーなデザインをサロンにも対応できるよう工夫した。
 
プロセスを解りやすく、時短なサロンヘアに工夫して頂き、それを実習課題とした。
営業に即使えるテクニックなどが沢山あり、お客様のニーズに応えられるよう自分の引き出しを1つでも増やしていく事は大切な事だと感じた。
 
実習終了後は全員のウイッグを並べ、自分の作品と人の作品を比べる事によって良かったところ、悪かったところを確認し、十分サロンに落とし込める技術講習会となった。
 
(通信 佐藤史朗)