2017/06/21

平成29年6月19日 「平成29年度 dhk東京本部講師セミナ-」


dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、6月19日(月)、全国教室局(荻野勝幸局長)が毎年主催しております「平成29年度dhk東京本部講師セミナ-」を開催した。


本日午前中は、東京本部講師でありますdhk長野支局 荒川和也支局長に講演をお願いし、午後はdhk名古屋支局 宇野竜三支局長に「フェ-ドスタイル」の技術を披露して頂く、豪華二本立ての東京本部講師セミナ-である。

最初に、dhk長野支局荒川支局長による「サロンが継続的に繁栄するには」と言うテ-マで講演をして頂き、継続的に売上を上げて行くには「新規集客」であると言うお話しから、数字の管理の話、一番大事な事は長期ビジョンを設定し、自分で身銭を切って投資し、リスクを負って行く。

 
経営指針書を作成し、自分の生い立ちから、サロンの目標までを書いてみる事により、サロン経営の軸になって行くと、現在のサロンやスタッフの状況、地元のお話しを織り交ぜながらとてもわかりやすく、是非実行してみよう!と勉強になった講演であった。

 
昼食を挟み、新しく東京本部講師になった3名の皆さんから、各自自己紹介をして頂き・・・

左より) 久米量隆(徳島県)、楯石友則(富山県)、牧野泰洋(富山県)

午後からは、dhk名古屋支局宇野竜三支局長による、BARBERSTYLEの「フェ-ドスタイル」を披露して頂いた。

 
「サロンでは、お客様にフレンドリ-に接している。その方がお客様は緊張しないし、特に自分を売っている。」とお話し頂き、技術に入って頂いた。

日本に海外のア-ティストが来れば、そのイベントに行き顔を売り、技術を学んだり、道具を聞いてみたりと色々行動し、今このスタイルとなった。
 
 
講習中はジャズに合わせてカットをし、カットのやり方、クリッパ-の入れ方、整髪料のつけ方、最後の撮影までの流れをお話し頂き「最後には、写真を撮らせてもらってSNSにアップしており、相乗効果でそれを見たお客様が来店して頂いておりますので、媒体に載せる必要がありません」と、非常に楽しく勉強になる講習であった。

 
その後会場を新宿に移動し、今回は「ルミネtheよしもと」を鑑賞し、講演後は特別に楽屋に入れて頂き、演者の芸人さんと記念撮影して頂き、非常に楽しく、いい思い出となった。


その後会場を移動し、会食をしながらそれぞれに交流を深め、非常に盛り沢山な「平成29年度dhk東京本部講師セミナ-」は終了となった。

参加者)
札幌支局1名、静岡支局2名、富山支局5名、名古屋支局1名、新潟支局1名、長野支局1名、支局外2名、名計13名。


(通信 原田圭亮)