2018/05/30

平成30年5月28日 dhk新潟支局「第2回プロフェッショナル講座」


5月28日(月)、dhk新潟支局(鷲尾 勉支局長)では、ハードオフエコスタジアム会議室において、「平成30年度第2回dhk新潟支局プロフェッショナル講座」を開催した。

第2回目は、dhk東京ヘアモードアカデミー東京本部より、畠山綾常任講師をお迎えし、『浴衣美人スタイル』と『誰でも似合うパーティースタイル』のアップスタイルをテーマに講習して頂いた。
今回は、会員も一緒に実習形式で作り上げるという企画でスタート。

まず初めに、セットアイロン操作や三つ編みによるハーフアップのスタイルを畠山講師に設定して頂き、ブロッキングから、アイロンやホットカーラーでカールを造り、ピンうちや似合わせ、逆毛の処理など丁寧な指導が行われた。

会員も積極的に講師にアドバイスを求め、やり方が分かる度に大きくうなずいて、一生懸命ピンうちをしていたのが印象的であった。
 
限られた時間の中、講師の尽力と会員の頑張りのおかげでそれぞれアップスタイルが完成し、仕上がったスタイルは、カールの質感と柔らかさのある、ヘアアクセサリーを印象的に使ったアップスタイルが完成した。

最後に、畠山講師より「反復が大事ですので、今日やった事を忘れないうちに繰り返せば確実に上達します。セットは切らなくていいので何回でも練習できます。」とのアドバイスがあり、今回の講習は閉会となった。

 
(通信 佐藤史郎)