2018/06/01

平成30年5月31日 dhk富山支局「第4回サロン局講習」


531()dhk富山支局(清水茂幸局長)では、高岡市の「ヘアーサロンふらっと」において「第4回サロン局講習」が行われた。

今回は、山本講師の知人であります今村様に講習を依頼し、「海洋深層水とフットバスとの関連性」について講習を行って頂いた。
 
 
 
海洋深層水は深度200メートル以深の海水で、人間の排水で汚染された河川水の影響を受けないため、化学物質による汚染がないので清浄性があり、表層水に比べて、植物プランクトンの成長に必要な無機栄養塩類(NO3-ショウ酸態窒素、PO4-リン酸態リン、Si ケイ素)が豊富である。

水温をはじめ、含まれる成分が年間を通して一定であり、水質が安定しているという低温安定性があり、飲料水など様々な商品に応用されているのは皆さんもご存知かと。
 
 
 
一方フットバスは、冷えやすい足先を暖める事で、全身の血液の循環を良くする効果があり、その結果、基礎代謝が上がり、冷え性を防いでくれる効果が期待される。

 
 
講習の最後に清水支局長より「このような健康に良いものを取り入れて行く事により、普段からより一層健康に気を付けて明日からの営業に頑張っていきましょう」と挨拶をいただき「第4回サロン局講習」は終了した。

 

(通信 手丸勝人)