2018/11/02

平成30年11月1日 dhk富山支局「第13回サロン局講習」


11月1日(木)dhk富山支局(清水茂幸局長)では、高岡市の「ヘアーサロンふらっと」において「第13回サロン局講習」が行われた。


今回は心理士の小森祐子氏をお呼びし、「愛される理容師になるには」と題して講演が開始となった。


人が相手を判断するのは、外見が5割以上を占め、出会って5秒間で外向性、内向性、良識性、知性が判断でき、そこから1分間でその判断はさらに正確になると言う事であった。


更に、その判断は外向性、内向性、知性は親しくなってからも変わらず、良識性は変化すると言う事で、最初が肝心で、笑顔と清潔感が重要であるとアドバイスして頂いた。

講習の最後に清水支局長より「身なりを整え、笑顔でお客様をお迎えし、お迎えしてからの最初の印象をよくするように心がけていきましょう」と挨拶を頂き、講習は終了した。


(通信 手丸勝人)