2017/12/09

平成29年12月8日 dhk夜間講師ゼミ「目から鱗の究極オイルケア」


平成29年12月8日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、今年最後の夜間講師ゼミとして、銀座シロ-ゼネラルマネージャーであります古川博一先生をお呼びし、dhk畠山綾講師がサブデモストを担当し、今SNS等で話題の髪と頭皮、そしてお肌を守る「目から鱗の究極オイルケア」と題して講習を行った。

 
古川先生から挨拶をして頂き、「1発で決めようとしない。頭皮ケアを行い、髪の毛のコンディションを整えてからヘアデザインに繋げて行く。今ある髪の毛のコンディションを、自然にリセットして行く事を目的に、他のお店がやっていない事を探して、このオイルケアの重要さに辿り着いた。」と挨拶して頂き、早速男女のモデルさんで実技のデモストに入った。

女性モデルは、頭皮と髪質の改善、男性モデルは頭皮と髪質の改善と、お顔剃りを行った。

女性モデルでは、営業ではまず最初に悩みを聞き、頭皮の状態をマイクロスコ-プで見て頂く。

 
そして、手にオイルを塗布し、マッサ-ジしながら手を洗う事を行うと言う流れからオイルケアの重要さを説明し、頭皮をオイルクレンジングしながら、頭皮と、髪の毛のコンディションを整え、ヘアケアからヘアデザインに繋げて行く。


男性モデルでは、女性モデルさん同様に悩みを聞き、頭皮の状態をマイクロスコ-プで見て頂き、手をオイルで洗う。そして、頭皮をオイルクレンジングし、ラップを頭に巻いて、お顔剃りに入って頂いた。

ここからは畠山講師が説明しながら施術が進み、このオイルは脂を取り過ぎず、皮膚を柔らかくする効果があるそうで、通常のラザ-リングの要領でオイルを塗布し、スチ-ムタオルで蒸す。

オイルを塗布し、ワンシェ-ブ、水で乳化しながらツ-シェ-ブと、普通のシェ-ビングのようだが、それだけ顔の皮膚を柔らかくし、肌に負担の無い、且つ脂を取り過ぎない素晴らしいオイル。


女性モデルさんの感想は「頭皮が痒くなりやすいのですが、痒くない。髪の毛がしっとりした」と感想を頂き、私達出席者が見た目でも髪の毛の髪質が改善された事を感じる事ができ、男性モデルさんの感想は「ヒゲが溶けるような感じで、全然剃られている感じがしなかった」と、両者共満足の行く感想であった。



外は雨が降り、寒い中会場には入りきれない程の参加者が集まり、熱気に包まれた夜間講師ゼミとなった。



(通信 原田圭亮)