10月23日(月)、平成29年度第6回DHK新潟支局(小林裕支局長)クリエーターコースの講習が開催された。
この景気の中売上を着実に伸ばしている女性用ウイッグ『フォンテーヌ』を学ぶと題して株式会社アデランス営業部より社員の方に来て頂き、同商品を使ったウイッグビジネスの展開などを含む講習を行った。
まず少子高齢化の中50歳以上の女性の約半数がウイッグに関心を持っていると思われる。
データでは利用者の約8割が専門店や百貨店で購入していて、サロンでは約1割しか購入していない現状に対して、アンケートの結果では購入後の不安などからサロンで購入したいと思っている方が60%以上いらっしゃる事が判っており、我々サロン側はこれを期に『フォンテーヌ』などカツラの理解を深め、積極的にお客様の相談にのる等して、悩みを解消できれば新しいビジネスチャンスになるはずとの事。
【befor】
↓
【after】
今回アデランスと地元ディーラーのご協力により数十個のサンプルを用意して頂き、カタログでは判らない大きさや質感、実際に装着したときの位置やフィット感など体験しないとわからない事を色々なサンプルで試す事ができた。
その他商品の特徴や種類、選び方やフィッティングのやり方、カット方法、普段の手入れの仕方、使い込まれてヘタったウィッグをセットで復活させる方法などをレクチャーして頂いた。
今まではよく判らない部分もありましたがこれで安心してお客様に勧めることができ、お店の売り上げアップに繋がる大変興味深いそして実践的な講習であった。
(通信 佐藤史郎)