2010/04/09

4月9日~dhk夜間講師ゼミ~


49日(金)代々木の全理連ビルにおいて夜間講師ゼミが行われ、新常任講師論文発表、2010dhkフェスティバル反省会、新助講師認定書授与式がそれぞれ行われた。

新常任講師論文発表では、昨年の昇格試験で合格し新常任講師となった里村綾講師が「スタイル作り」をテーマにスピーチした。

似合うヘアスタイル作りに大切なのは、まずシルエット。頭部骨格やお顔の輪郭に合わせて、全体が卵型になるようにヘアスタイルをつくる。

丸型、面長型、角型、下膨れ型のお顔の輪郭に対する対処の仕方をそれぞれ説明。後頭部の絶壁型、突出型などへの対処法も説明した。

また、人間の身体色の特徴となる4シーズンカラーに調和するパーソナルカラーを、表を使いながらわかりやすく説明。実際にモデルも登場しパーソナルカラー診断を行い、似合うヘアスタイルやカラー、パーマ、服装などの提案をした。

お客さまにヘアスタイルを提案し作る上で、これらの知識はとても役に立つのではないだろうか。大変興味深く、勉強になる発表であった。

2010dhkフェスティバル反省会では、反省点や良かったことなどの意見交換が行われ、今後のフェスティバル運営に活かしていくことが確認された。

最後は新助講師認定書授与式が行われ、今年度新助講師になった4人に齊藤孝会長から認定書が手渡された。会場からは今後の活躍に期待し、盛大な声援と拍手が送られた。

*新助講師名

  近 和也・玉川紀信・門口卓一・大久保治雄(順不同・敬称略)

(通信:高松緑郎)