9月12日(月)18時30分より、東中野のdhkトレーニングセンターにおいて、dhkプロフェッショナル夜間講座第五弾として、dhk里村綾常任講師による「パーソナルカラー講座~2011ヘアカラー提案~」の講習をやって頂いた。
初めに、パーソナルカラー理論の勉強を行い、その理論に基づいたタイプ別によるヘアカラーの提案と、似合わせをモデルさん2パターンを実技して頂いた。
最初のモデルさんは、女性のグレイヘア(白髪)のモデルさんでしたが、肌色と、髪の毛の色をなじませ、くすみが出ない、若々しさを演出出来る「スキンコンシャス」によるヘアカラーをやって頂いた。
もう一人のモデルさんは同じく女性で、現状9レベルのヘアカラーを、同じくスキンコンシャスを用いて、顔色に合ったヘアカラーを選択し、所々にウイービングを入れる事で立体感を演出し、全体的に同系統のカラーを入れ、顔色と、ヘアカラーとの調和を図るヘアカラーを選択し、施術して頂いた。
二人のモデルさん共、その人に合ったヘアカラーを入れたので、顔色が明るく、良く見え、施術前と、後では顔色の見え方が全然違い、スキンコンシャスによるヘアカラー効果の素晴らしさを実感できた。
里村講師は、お客様に似合ったタイプ別のカラーを提案し、グレイヘアでも、白髪を残してメッシュのように楽しんでもらうヘアカラーや、フレームカラーと言う技法を使って、顔周りに暗めのカラーを入れ、小顔効果を演出したりと、営業ではただ染めるのではなく、パーソナルカラーと合わせたテクニックにより、サロンではお客様から信頼を得ている。
今では、ただカラーをするだけではなく、こういうパーソナルカラーの知識が必要になって来た。「是非こういう知識を勉強し、活用する事で、お客様に信頼感を与え、売上アップや、コミュニケーションに役立てて欲しい」と里村講師が締めくくって、講座は終了した。
(通信 原田圭亮)