2012/09/14

9月14日【講師ゼミ 即戦力になるシャンプーマニュアル】

 9月14日(金)、dhkトレーニングセンターにおいて夜間ゼミが行われた。

斎藤芳樹、高橋 衛、門口卓一の各講師による「入店1年目の新人が3か月練習すれば戦力になるシャンプーマニュアル」 のデモンストレーションが行われた。

現在、サロンにおいてもっとも多く設置されているのであろうサイドシャンプーを入店3ヶ月の新人に『お客様の満足してもらう為の新しいマニュアル』として3ヶ月でマスターするポイントを分かりやすく解説した。

シャンプーはスタンド、サイドと各サロンにおいてのやり方を損なわずに、新人のシャンプーにおける不満足に当たる事を十分補うものとして、首のマッサージ、誰でも快適に気持ち良く受けていただけるシャンプーブラシの利用など、工夫点が様々に凝らされていた。
また、シャンプーから上げる時にお客様の目に照明が入る事によっての不快感を回避するための遮光の演出なども含め、お客様に対しての気遣いを新人だけでなく私達の仕事を振り返る機会にもなった。
最後にお客様への販促のやり方などのレクチャーが行われ、売上げUPのコツを伝授して頂き、盛大な拍手にて閉会となった。

(通信: 志賀淳吾)