2013/02/20

2月20日【Facebook活用法】

 2月20日 東中野トレーニングセンターにおいて、dhk組合ゼミとして根本高志講師による『Facebook活用法』が行われた。
現在、SNSの中でも飛躍的に伸びているFacebookはお客様との距離を縮めるとともに、こちらから提案できるという攻めのSNSとして注目を集めている。
その代表的な使い方として、自分のページの他に自分のサロ ンのページを持てる事で、クーポン発行が出来る事や『いいね』を貰う事でお客様とのコミュニケーションをとれたり口コミを書いてもらう事でそのお客様の友 達にもお知らせが表示されたりします。そのようにサロンから情報発信をする事によって、自サロンに興味を持ってもらう事により、お客様からこちらの話題を 振ってもらう事ができ、またページに書いた話題をした時に協調して貰えることでスムーズになる事がこの商売での大きなメリットとなるとの事。つまり、 WEBを使った集客『新規開拓』からSNSを使った『お客様の囲い込み』を行うためにとても有効でその為にもなんらかの情報を発信していく必要があるとの 事なのです。また、その他にもタイムラインの表示・設定の仕方などにより、どの人にどのように見られているかなどの確認する事も大切でいろいろな人とのコ ミュニケーションをとる上での、マナーも覚える必要があるという事にも驚かされました。他にも今後の展望や細かい使い方などを教えていただき有意義な時間 を終えた後、大きな拍手と共に閉会となった。
(通信:志賀淳吾)