12月16日(月)、静岡県熱海市熱海後楽園ホテルにて『dhk平成25年度納会』を開催した。本部所属講師60名が遠路参集した。
納会会議では能登谷会長より「この一年を振り返ると、マクロ&ミクロの情報と智恵が必要です。近隣諸国との軋轢・特定機密法案の可決。暗澹としていられない状況が加速している感じを受ける。大震災の復興も進んではいない。
アベノミクスの効果で為替は円安の方向だが、恩恵は今のところ大企業止まり、中小企業・私たちのところまでは回ってこない現状である。
年明け4月からの消費税UP。色々な考えがございますが、自己サロンにおいて決定していただきたい。
来店頻度で見るとショートヘアブームでのお客様が増えている。営業戦略を練ってブームにサロンとして乗っていただきたい。
dhkとしてもっと経営の勉強に力を入れ、魅力のあるサロン造りを長期の展望を考え、ご自身が元気なうちにサロン強化を図り、動くのはやはり自分です。
今年はレディスシェーブ、簡単カット、Newアイロン技術の開発&実践等を行なってきた。反省点もあるが担当の講師の皆さまにはお疲れさまでした。今後は技術研究団体としてのdhk。技術面の底上げを図り、サロン経営との〈バランス〉を重視し、対外的にアピールしていきたい。皆様には一年間お疲れさまでした」と一年を振り返り挨拶した。
齊藤 孝名誉会長は「dhk発足当時から〈営業に役立つdhk〉をテーマとして、サロンではカッコイイ&オシャレ自分アピールして、お客様を納得させる自分を演出した。少子高齢化が進む社会。講師諸君も若くあろう。自分がフレッシュで頑張っていただきたい。素晴らしいdhkにしよう」と挨拶した。
今年度開催の各コンテストの入賞者名が読み上げられ正面に整列。全国大会出場講師より「日本一を目指します!」の言葉に期待する大きな拍手にて努力と苦労を労った。
サロンの役に立つゼミ。その皆勤者の表彰。20名の講師に記念品が拍手の中贈呈された。
11月に行なわれた講師試験の結果が佐藤事務局長より発表。
昇格講師は
*講師昇格者:田村卓也 小林幸行 山崎慎一郎
*本部講師:昇格者なし
*常任講師:玉川紀信 高松禄朗
dhkに貢献し、対外的確約した講師に贈られるdhk賞。佐藤事務局長より発表。
*dhk銅賞:大久保治雄 高松禄朗
*dhk銀賞:小松崎淳史 玉川紀信 大工原義雄
*dhk大賞:佐々木貴保
*dhk会長特別賞:佐藤義則
(敬称略)
以上の講師が受賞し、能登谷会長よりトロフィーが拍手の中贈呈された。
26年度に向かう新人事が発表され、技術研究団体としてのdhkを消費者えアピールするプロデューサー的な機能を強化した新組織を発表した。一人の人間としてレベルUPを目指し、会全体として再構築出来ると確信しているとのべた。
連絡事項の確認があり、納会は滞りなく終了した。
宴会までの間に露天風呂にて一汗かいて大宴会に突入!激しく和やかなdhkらしい宴となり、お開きには「dhk同期の桜」を輪になり唄い、一年間をお互いに労い納会は終了しました。
(通信:白田耕一)