2016/02/13

平成28年2月12日 dhk夜間講師ゼミ 「日理&クラシエコラボ企画」女性お顔そり


平成28年2月12日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、東中野のエ-ブルシ-マン(町田常任理事経営)にて、dhk夜間講師ゼミを開催した。

今夜は「レディ-スシェ-ブ&エステ」と言う内容で、日理株式会社より塚本氏、クラシエより高橋チ-フコミュニケ-タ-と、女性インストラクタ-にお越し頂き、日理&クラシエ合同によるコラボ企画での講師ゼミとなった。

まず最初に、日理株式会社塚本氏より「本日は、クラシエのクリエステボ-テと言う女性をタ-ゲットに開発された商品を使用し、提案させて頂く。今、女性シェ-ビングも話題になってきており、スキンケアにはうぶ毛剃りが良いとされており、是非女性のお客様に提案して頂きたいメニュ-です」と挨拶を頂いた。


そして、高橋チ-フコミュニケ-タ-より「女性へは『ひげ剃り』ではなく、『うぶ毛剃り』です。細胞は28日周期で、お顔そりするとメイクのノリが良くなるだけではなく、新陳代謝の上昇、お肌の弾力アップ、ニキビの予防、毛穴が縮まる等の効果がある。特にこのクリエステボ-テは、生薬を配合し、弱酸性、アレルギ-テスト済の安心・安全な商品として開発されている。女性に対する『おもてなし』が必要で、『おためし』が大事」とお話し頂き、技術に入って頂いた。

とにかく、メニュ-作成からシェ-ビングクロス、マクラ、蒸しタオル、使用する道具等全ての面で「女性目線」にこだわって行う事が大切で、特に顔周りのタオルはピンク色のタオルを使用する。施術が終わって、椅子を起こした際お客様が自分の顔色を見る際に、顔色が健康に見えるからだそうだ。


お顔そりに使用するソ-プは、泡タイプと、ジェルタイプの2種類があるので、本日はモデルさんの右半面は泡で、左半面はジェルで施術した。仕上がりは、泡の方は、少し泡による刺激とツッパリ感が感じられたそうだが、ジェルで剃った方がお顔のリフトアップ効果を目で確認する事ができ、お肌のしっとり感が感じられた。


最後に高橋チ-フコミュニケ-タ-より「お客様はいつ来て良いのかわからない。本日施術した事での注意事項をお話しし、処方箋みたいなものを渡して、次回のご予約を必ず取る事。そしてメニュ-が大事なんで、メニュ-開発を女性目線で工夫して頂き、打ち出して下さい」との言葉で夜間講師ゼミは終了となった。

店内には入りきれない程の講師が集まり、無駄話が出ない程講習に集中し、外は寒空の中、店内は活気溢れる非常に勉強になった夜間講師ゼミとなった。

(通信 原田圭亮)