2018/01/13

平成30年1月12日 dhk夜間講師ゼミ dhk能登谷会長年頭挨拶 会長所信表明


平成30年1月12日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、平成30年度第1回目の夜間講師ゼミを、代々木の理容会館にて行った。

毎年新年第1回目の夜間講師ゼミは、dhk能登谷会長による「会長所信表明」である。

能登谷会長より、本年度のdhkの方針をお話しして頂いた。



「新春早々、中小企業団体の賀詞交換会に行って来た。
今年は輸出産業が盛んになって来ると言われており、後期高齢化が進み、団塊世代が日本の人口のボリュ-ムゾ-ンとなる。
その情勢の中、働き方支援や、キャリアアップ等と言った女性を雇用しようと各企業取り組んでいる。

私達理美容業界では『来るスマ美容師』がトレンドになるだろうと言われている。
2018年は介護保険制度改正、介護報酬改定の年であり、「来るスマ美容師」は、高齢者を対象にした出張理美容の事で、これまで限定的だった出張理美容の範囲が拡大された事もあり、理美容業界でも需要の拡大が期待される。
また、理容、美容の免許を持っていながらも免許を眠らせている方も大変多く、そういう方達を活用する経営者も増えて来た。

dhk内では、協同組合では、各サロンの経営の勉強。競技局では、全国チャンピオンの排出。
講師局では講師の育成、経営と技術指導。教室局では今年熊本支局が立ち上がるので盛り上げて頂き、職訓校では基礎的技術の向上と、トレンド発信。フェスティバル委員は、DHKフェスティバルの成功と、各部署再度役割を把握し、技術と経営が伴って行けるよう今年も一年一緒に頑張って行きましょう!」

とお話しして頂いた。


いよいよ私達dhkの講師活動も、本日のこの会長所信表明より動き始める。

本年も、各dhk講師のサロンの繁栄と、各々のdhk講師が活躍できる1年になるよう、決意を新たにdhkの平成30年がスタ-トを切った。


(通信 原田圭亮)