2024年7月22日(月)、dhk東京ヘアモードアカデミー新潟支局(鷲尾勉支局長)では、、デンカビックスワンスタジアム会議室8に於いて、「令和6年度第4回dhk新潟支局プロフェッショナル講座」を開催した。
今回は、dhk新潟支局長であり、全理連中央講師を務め、Hair Creation 2025「UNDERSTAND」の設定委員である鷲尾勉講師にお願いし、先日発表されたばかりの全理連Hair
Creation 2025「UNDERSTAND」を勉強した。
男女合わせて4種類の「UNDERSTAND」から男性のAWバージョンを選びデモストしていただいた。
まずはカットから、正確にブロッキングできて、ガイドに忠実に、
順番通りに切り進めれば失敗なくマッシュウルフスタイルに仕上げることが可能であり、カットシザースひとつで切り終えることができるのが特徴との事。
カット後のパーマの施術は、分かり易く失敗防止の為に正確なブロッキングを取る事から始まり、バックからネープは「波パーマ」で、トップとクラウンは「スクリューパーマ」で巻いたが、一見しただけでは理解が及ばず複雑でちょっと難しい技術に感じた。
それでも講師のレクチャーを受けながら、会員の皆さんもがんばってスクパーの巻き方に挑戦し、「根元に立ち上がりをつけながら、らせん状のウェーブを出すスクリューパーマ」の開発は大変であったのだろうと感じた技術であった。
最後に、フォームを使用してセットのコツについて説明があり、今までやったことのないようなスタイルで、実習してみたくなるような講座になった。
「UNDERSTAND」は7月3日に発表されたが、選定委員である鷲尾講師には今回いち早く勉強できて感謝しております。
講座終了の後、参加された会員の皆さまで新潟市の名所のひとつの「やすらぎ提ミズベリンク」のビアガーデンに暑気払いに繰り出し、夕暮れの中、久しぶりの楽しいひと時を過ごし、リフレッシュできたのではないでしょうか。
(通信 佐藤史郎)