2010/02/28

2月28日 東京マラソン完走


町田典一副会長・常任理事が2月28日の『東京マラソン 42.195km』に挑戦!みぞれまじりの雨の中スタート。見事に完走しました(タイム 6:23)

町田氏は・・・
東京マラソンに初参加いたしました。それは、昨年8月1日お客様が「東京マラソンの申し込み用紙持ってきたよ」の一言から始まりました。
2月28日 気温3度 雨。おかげさまで無事帰ってまいりました。その上完走メダルまでいただいて、幸せです。走ってみてわかったのですが、マラソンは実に参加者全員
に平等な競技なんです。逆に恐ろしいほど言い訳を微塵も許してくれません。肩書きも、キャリアも、年齢、性別、国籍、体のハンデまでも・・・。参加者全員自分に与えられた条件をフルに使い挑戦している姿に感動です。
本番は、練習以上にできませんね。トレーニングの最高距離が20キロだった私は、20キロすぎて膝が痛くなり走れなくなりました。とっさに考え方を切り替え完走第一優先にし、速いテンポでの歩きを選択。実はかみさんと、このところ山登りや、都内ウォーキングで15キロくらい楽に歩けるようになっていました。
痛い個所が増え、痛みの度合いと向き合い、関門閉鎖時間を計算しながらの6時間23分となりました。
ゴール後、娘たちが抱きついてきたのには少し驚きました。みんな誇らしげにわたしを見ているんですよ・・・。途中でギブアップして、その言い訳を笑いながら言っていたらと考えたら恐ろしくなりました。娘たちに言葉ではない「強さ」を見せられて良かった・・・。
と思いました。でもこの威厳も果たして、何日もつことか・・・?(笑)うちのかみさんまで、私に接する空気が違ったのには驚きです。
完走直後二度とやるものかと思った初マラソンですが、次回もエントリーします。
みなさんと、42,195キロに感謝。(町田典一 談)
(通信:白田耕一)