4月18日東中野トレーニングセンターにおいて㈱ウエルストン尾花氏による『ディーラーが感じている繁栄サロン』というタイトルで外から見た客観的な感想と提案がされた。
尾花氏によると、あるアンケート結果によると技術オーダーに対しての満足度は77%という結果にも関わらずまた、他店へ行くことへの抵抗感がある人は65%という結果があるにもかかわらず他店に流れてしまう理由を考えるべきだ、という事でした。
そのような目線で様々なサロンへ行く過程で気付いた事、それは
【居心地の良いサロンには自然とお客様がついている】
という事。その要因とは、実はサロンの雰囲気でありスタッフの信頼関係またはお客様への気遣いをもっとも大切にしているサロンではないか?と言う事でした。
様々なキャンペーンを考える事よりもフェイストゥフェイスの商売を最大限に活かす事が大切である事という事を思い返す良い機会となった。
(通信:志賀淳吾)