2014/01/15

1月15日【協同組合ゼミ まつ毛エクステ講習】

1月15日(水)、東中野のdhkトレーニングセンターに於いて「まつ毛エクステ」の講習を、SHIGEアイラッシュエクステンションアカデミー代表の枝折(しおり)繁先生にお越し頂き、理論と技術を見せて頂いた。
冒頭、dhk根本協同組合長より「このまつ毛エクステに使用される道具は国家試験並みに衛生面には十分配慮され、その人の顔に合わせて施術する技術。今は、技術と技能を持たないと行けない時代になって来た」と挨拶があった。
その後、枝折代表の理論に入り、まつげの生え変わるサイクルが30日から90日だそうで、その中で成長期のまつげを選んでエクステをつけると長持ちするらしく、カウンセリングと、衛生面が非常に大切であると教えて頂いた。
実際に、モデルさんでまつげエクステの技術を見せて頂き、片目に約50本、両目で約100本つける。実際に一本一本特殊な接着剤をつけて行う技術なので、早さが必要なのと、他の所にエクステが付着するとトラブルになりやすく、危険なので、細心の注意を払って技術を行うようにと指導して頂いた。
まつげエクステの施術後、専用の金属ブラシが通れば技術は成功で、技術を行うには美容師免許が必要との事。
出席者は指導の後、練習用教材でまつげエクステ技術を体験し、細かい仕事と、簡単なようで難しい作業に苦戦していた。
モデルさんは、両目まつげエクステが完成し、施術前より目元がパッチリ見えるのと、あまりにも自然な仕上がりに出席者一同ただただ驚くばかりであった。
(通信:原田圭亮)