2014/03/05

3月5日【名古屋支局 フラワーアレンジメントに挑む】 

今年度最後のdh講習会。『異業種交流会』として、理容とは関係のない職種の方を招いて勉強しましょうと何年も前から行っています。今回は『フラワーアレンジメント』一宮でお花の教室を開いている講師に来て頂きました。
会員全員のを並べてみると、おもしろいですね~。会員一人一人に、手軽に出来上がるキットが配られいざ開始。花の茎に針金を通したり、葉っぱや苔をキレイに飾り1時間程で完成です。
「なかなか、皆さん、器用に作成できています」と先生から言われ、おじさん達は気合いが入っています。同じ物でも、それぞれのセンスがあり、みんな違います。最後、誰が一番良いですか?と先生に聞くと「皆さん、お上手です」とお褒めの言葉。「これは、こうした方がいいですよ!」と直されたのが、局長の作品でした・・・。やはり、細かい作業をする事は、皆さん得意なのですね。
会長以外は・・・(笑)。
これが、正解!!というものはなく、理容の仕事と同じ様に、自信のセンスを高める事が大事なのだと思う、とても、楽しい講習会でした。
(通信:木村 恭)