12月2日(火)、dhk競技部(荻野勝幸部長)では、dhk競技部、コンテストコ-ス特別講習として、2015年全理連ニュ-ヘア「D」を全理連中央講師であり、設定委員の小島正規先生をお呼びして技術解説して頂いた。
冒頭小島先生から「この『D』は、新しいカット技術が入っているので、コンテストをやっていない方でも勉強でき、営業に役立てるスタイルになっております」と挨拶を頂き、早速技術に入って頂いた。
カットには大きく「ダンシングゾ-ン」「デルタゾ-ン」「ドラマティックゾ-ン」「デザ-トゾ-ン」「ドリップゾ-ン」の5か所に分けられており、ゾーン毎にカットが異なり、「スカルプチェアセニング」、「フレンチカットグラン」と言うカット技法もこの作品創りにとって大きな特徴だ。
特に、「フレンチカットグラン」と言う技法は、小島先生が営業でも活用している技法だそうで、専用の梳き鋏を使用し、毛量を均一化する事の「毛量矯正」を行い、髪の毛のまとまりと、艶を生み出す技法であるそうだ。
「ダンシングゾ-ン」に、パ-マを施すスタイルなので、ロッド、アイロン、どちらでも良いそうであるが、本日はアイロンで巻いて仕上げてもらった。
モデルさんは、最初のヘアスタイルから、パーマが入る事によりかなりのイメ-ジチェンジをし、ロマンティックテイストに仕上がった。
最後に小島先生から「現在の刈上げスタイルから、このような長めのウエ-ブヘアに移行するトレンドを考えて今回『D』と言うヘアスタイルを発表しました。是非、サロンでもお店の客単価アップにつながるようパ-マを売って下さい」と締めて頂き、特別講習は終了となった。
(通信 原田圭亮)