3月18日(水)、dhk協同組合(根本健一組合長)では、Voyage安藤順政先生にお越し頂き、ボヤ-ジュコスメティックス商品の「アンリミットシリーズ」を使用したストレ-トパ-マ施術と、オレンジコスメ社の「八染草彩」を使用したヘアカラ-の講習を行って頂いた。
ボヤ-ジュコスメティックの薬剤は、還元剤の種類と、濃度で調整する新しいタイプのパ-マ液で、アルカリ・還元剤・ph・などを分けて考える事によって難しい髪質でも簡単に髪質をコントロールし、曲げたり伸ばしたりする事が出来る事が特徴である。ポイントは、カウンセリングが薬剤を決めるポイントとなり、ドライの状態でのクセの種類や、強さ、ダメ-ジをチェックし、シャンプ-後のウエット状態でも再度同じ項目のチェックを行い薬剤を選定。
この薬剤はノンアリカリで、軟化しないので、軟化具合は細いロッドを巻きつけて還元度合いをチェックした方がベストであり、またノンアルカリな為アイロンは高温の200℃で施術して行く。
オレンジコスメ社「八染草彩」と言うヘアカラ-は、極端なアルカリやオキシを使用しないので、髪のダメ-ジや、頭皮がしみる等の従来のカラ-施術の不満を解消でき、均一に混ざりやすく、塗りやすく、放置時間も比較的短く済む水溶きタイプなので、ハリ、艶、弾力が無くなって来た髪の毛にお勧め。
仕上がりは、傷みが感じられず艶感のある明るいヘアカラ-に仕上がった。
そして、ストレ-トパ-マを施術したモデルさんの仕上がりと毛触りを感じてみたが、ストレ-ト独自の仕上がり感とは別の、艶もあり、超サラサラで、初めからこの毛質に感じられる程の、非常にナチュラルな仕上がりに仕上がった。あまりの驚異の仕上がりに、参加者から驚きの声が会場に響き渡り協同組合ゼミは終了となった。
(通信 原田圭亮)