「dhkホームペ-ジ」、そして「dhkブログ」を管理しております、dhk広報部部長のはらだけいすけでございます。
本年も、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-並びに、dhk各地方支局、そしてdhkブログをどうぞよろしくお願い致します。
平成28年を迎えられ、本年度もdhkの活動をこのブログに書いてまいりますので、是非活動を見守って頂きたいと思っております。
dhkでは、この「会長所信表明」より平成28年度の講師活動が開始となります。
平成28年1月8日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、平成28年度第1回目の夜間講師ゼミを、代々木の理容会館にて行った。
毎年、新年第1回目の夜間講師ゼミは、dhk能登谷会長による「所信表明」である。
能登谷会長より、本年度のdhkの方針をお話しして頂いた。
「私がこれまで、この業界で生きて来れたのは『蟻の目』『魚の目』『鳥の目』この3つを常に思って生活し、行動し、時代の変化に対応して来れたお蔭である。
dhkのブランドを上げて行くには『IT』が必要になってくる。訪日外国人のリピ-タ-が増えるに伴い、品質が良い、技術が良い等と言う理由で、美容で憧れる国が日本であり、爆買い等の『物消費』から、何かをすると言う『事消費』に変化し、dhkブランドを上げて行くキ-ワ-ドは『ユニセックス』、そして『変化に対応する』である。
それは講座にも反映する事であり、従来通りの講座内容ではなく、世の中の流れが物凄く早くなって来ており、動きが早い為時代に合った新しい仕事を勉強し、取り入れて行かなければ魅力あるdhkを作って行けない。
そして研究団体であるので、常に研究し、更なる魅力ある研究団体にして行く事が私達に課せられた責務である」
とお話しして頂いた。
いよいよ私達dhkの講師活動も、本日のこの会長所信表明より動き始める。
本年も、各dhk講師のサロンの繁栄と、各々のdhk講師が活躍できる1年になるよう、決意を新たにdhkの平成28年がスタ-トを切った。
(通信 原田圭亮)