平成28年11月16日(水)、DHK協同組合(根本健一組合長)では、メ-カ-新商品講習として「シュワルツコフ『3D』MEN」と、パイモアのカラ-トリ-トメント「スペクトラムカラ-ズ」の2本立ての講習会を行った。
まず最初に、「シュワルツコフ『3D』MEN」の商品説明を、シュワルツコフ渡辺様より「ヨーロッパ発の『モテたい』商品をイメ-ジして開発致しました。かっこよく、おしゃれになりたい方に、普段使いのグル-ミング用としてあえて香水の香りをつけております」と説明して頂いた。
なんか、購買意欲をそそるような「欲しい~!」って感じがしますね!
ラインナップは、ワックス2種類、ジェルの整髪料3種類、シャンプ-はヘア・ボディ用、クレンジングシャンプ-2種類あり、各々商品を手に取りながら、質疑応答を行い、実際に商品のアプロ-チのやり方を教えて頂いた。
その次に、パイモアのカラ-トリ-トメント「スペクトラムカラ-ズ」の商品説明と、技術説明をパイモア清水教育部課長より説明して頂いた。
「ビビットな色味から、今流行っておりますアッシュ系まで取り揃えており、ワックスと同じ工程で作っている商品。ダメ-ジレスで、ハイト-ンカラ-や、ブリ-チ毛に色が良く入ります。ですが、マニキュアとは逆でカチオンなので白髪と、黒髪には色が入りません。」とお話し頂き、モデルを使って技術解説に入って頂いた。
「モデルさんは、ハイブリ-チの13レベル程度になっておりますので、黄ばみを消す為にペ-ルグレ-ジュと、ペ-ルアメジストを5:5で混ぜて色を塗布して行きます。このペ-ルラインの色は、地肌や、手についてもすぐに落ちますので、安心して使って頂けます。」と説明して頂き、実際に塗布。
自然放置で10分、モデルさんはトリ-トメントカラ-で仕上がり、色と、毛触りを出席者が確認し、「色味が良いね!」と言う声が多く聞こえた。
色味も、質感も良い感じに仕上がりましたよ🎵
色持ちは1週間から10日だそうで、色落ちしたら落ちた色に合わせた反対色のカラ-を使用するとずっとカラ-を維持でき、、色の足し算でお客様がホームケアできるよう店販用の商品もあり、この商品は一般誌に初めて掲載された。
他店とは違う商品や、技術で客単価アップさせて行けるヒントを頂き、非常に勉強になったDHK協同組合ゼミとなった。
(通信 原田圭亮)