2017/06/30

平成29年6月26日 dhk新潟支局「第3回クリエ-タ-コ-ス講習会」


 

626日(月)、平成29年度第3回DHK新潟支局クリエーターコースの講習が開催された。
今回は、「個性を活かすコミュニケーション術、お客様の個性に合った接客方法を知り心を掴むことで良好な人間関係を築く方法」というテーマで、地元新潟で活動している個性心理学講師である富山貴子さんをお招きし、個性心理学を学ぶ講義をして頂いた。
 

 

個性心理学を簡単に言うと、自分の個性(本当の自分)を理解し、周りの人たちとの個性の違いを理解する事で、良好な人間関係を築くための学問で、生年月日が鍵となるらしく、前もって会員さんの生年月日をお伝えし、当日は全員分の診断結果を会員1人1人に渡して頂き、それを元に細かく解説して行くと言うやり方で講習が進んだ。



個性心理学と言っても統計学的側面もあるので、全てが全て当てはまるわけではないと思うが、近年いろいろと複雑な人間関係の現代社会においてはコミュニケーションの入りや、話題つくりなどにも使える。

個性心理学に関する書籍や専用の手帳などもプレゼントして頂き、帰宅後もより知識も深められ、とても面白く興味深い内容のセミナーであった。

 

(通信  佐藤 史朗)