2019/02/14

平成31年2月13日 DHK協同組合ゼミ 井出隆夫先生講演


平成31年2月13日、DHK協同組合(能登谷組合長)では、ライオンファミリーグループ代表、湘南ビューティーカレッジ校長の井出隆夫先生をお迎えし、従業員の育成「お客様によろこばれ愛される、人作り、店作りの経営理念」について講演して頂いた。


井出先生は、厚労省から社員教育の模範的企業として表彰された株式会社玄を含む、理美容関連のライオンファミリーグループを束ねており、市内理美容店をはじめ直営店69店舗、フランチャイズ店245店舗、その他海外支店や、専門学校など約30施設を擁するグループに育て上げた。

今年で理容師になって44年、両親の姿を見て理容師になったそうで、お店にお客様が来ないと言う事は、自分に技術が無いからと痛感し、人の勧めで理容競技で技術を習得する事を実行する。

dhk競技部にも入ってた事もあったそうで、教えてくれないからマネをし、マネて行くとオリジナルになり、賞が増える毎にお客様が増え、JUHAのチャンピオンにまでなれる事が出来た。


技術チャンピオンを取ったので、今度は経営のチャンピオンになろうと思い、34歳で4店舗のオ-ナ-になるも、家族の事情で名誉を捨てざるを得ず、裸一貫となってしまうが、そんな自分をお客様や、奥様が救ってくれ、スタッフがついて来てくれた。

裸一貫での再スタ-トとなったが、「物は取られてしまうけど、技術は取られない。ハサミと、櫛があれば裸でも仕事が出来る。この理容師の仕事は最高!」と、裸になった時が一番勇気を持てたそうで、「私は、日本一理容の仕事を愛している!」と、その当時を振り返り井出先生の目にも涙が。


そして、理容学校を創り、現在に至ってる訳であるが、お客様に愛される店創り、人創りを常に目指し、現状に満足せず常に「もっと!」の気持ちでお客様や、スタッフを喜ばす事ができるよう「もっと!」の気持ちを大切にしている。

店舗展開も、お客様の要望、ライフスタイルを考えたらこのような店舗展開となり、ありとあらゆるニ-ズで対応できるサロン展開を行っている。

最後に井出先生より、「スタッフには『お前の将来の為』と言える人間になりたい」との言葉で講演が終了となった。


今夜の協同組合ゼミは、年度末に相応しい、素晴らしい講演であった事、熱血でこの理容愛をお話しして下さった井出先生に感謝いっぱいで、明日からまた自分自身を見直して邁進して行こうと誓った協同組合ゼミとなった。




(通信 原田圭亮)