2022/08/13

令和4年8月12日 dhk夜間講師ゼミ&DHK理美容協同組合ゼミ ジョイントゼミ

 令和4812日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島和久会長)では、8月の夜間講師ゼミ&DHK協同組合とのジョイントゼミとして、HAIR WORLD 金メダリストであり、全理連中央講師であります山崎桂先生をお迎えし、今回は、新型コロナ感染拡大の為、リモ-トゼミに変更させて頂きジョイントゼミ開催となった。

冒頭、花島会長より挨拶を頂き

「お盆の時期を迎えるに当たり、コロナ感染者も増えつつある昨今、お店を閉めるとか無いよう、感染には十分気をつけて頂きたい。本日は、協同組合とのジョイントゼミですので、サロンスタッフの皆さんも技術を学んで頂ける良いチャンスかと思います。」と挨拶を頂き、ゼミが開始となった。

司会者より、山崎先生の輝かしいプロフィ-ルを紹介して頂き、本日はモデルさんで「カット&アイロンパ-マで創るジャパニ-ズバーバ-スタイル」の講習をして頂いた。

山崎先生から「私なりに思う、この素晴らしい日本の理容業の技術を継承して行きたいと言う想いから、本日講習させて頂きます。」と挨拶を頂き、講習に入って頂いた。

技術に入る前に、パワ-ポイントで似合わせ理論を説明して頂き、「大事な事は、アゴやエラの形を理解し、頭角部でカットする事と、骨格に合わせてカットする事でバランス良くカットできる。」と説明して頂いた。

また、サロンでフェードを行う際、「いきなり高めに設定すると不安がるお客様もおりますので、先ずは低めに設定して施術してあげると安心して喜んで頂ける」との事。

カットが終了し、薬液時間となり、その間にここまでの技術の質疑応答、そして山崎先生が普段使っている鋏や櫛を見せて頂きながら、薬液時間を過ごした。



今回、アイロンパーマは、両熱アイロンを使用し施術、非常に簡単にアイアニングを行いスタイルを創って頂いたが、アイロンパーマじゃなければ創れない、簡単で、非常にナチュラルなヘアスタイルに仕上がった。




最後に、締めの質疑応答を行い、山崎先生の世界大会の経験から「日本が世界に誇る繊細なカット技術」であると言う日本の刈り上げ技術の素晴らしさ、そして「流行りの部分と大事な部分を勉強して行き、そして、それを継承して行く事の大切さを本日の講習でお伝えさせて頂きました。」と締めて頂き、拍手喝采で山崎先生称え、リモ-トジョイントゼミは終了となった。

 

(通信 原田圭亮)