2022/09/22

令和4年9月21日 DHK理美容協同組合ゼミ

令和4921日(水)、DHK理美容協同組合(花島組合長)では、9月の協同組合ゼミとして、「ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド」総支配人の井田隆久様を講師としてお迎えし、「極上の接客とスタッフ育成」と言うテーマでリモ-トにて講演をお願いした。

冒頭花島理事長より挨拶を頂き

「コロナも少し落ち着き、気候も大変不安定な中、大変お忙しい夜に大勢の皆様に集まって頂き有難うございます。皆さんと繋がって勉強する事で、今夜の講演から、各サロンに落し込んで頂き、明日からの営業に役立てて下さい。」と挨拶を頂いた。

井田様から、ご挨拶の後ご自身のこれまでの足跡をお話しして頂き、シェフの経歴をマネージメントに生かし、現在は「ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド熱海」の総支配人となった。


コンセプトは、自然に囲まれた隠れ家のようなウェルネスリゾートで、シェフ選りすぐりの近隣の食材で仕立てたファームトゥテーブルの料理と、パーソナルなおもてなしでお客様をお迎えする、セレブ御用達のホテルである。

俗に言う「ラグジュアリ-」とは、人が決める事で、このコロナ禍の中でも、安心・安全・清潔・衛生をお客様に見えるよう徹底して行っているので、業績を落とす事無く、安心安全が価格に反映し業績はプラスになっている。

当ホテルに来館されるお客様は、時間に対する価値観は年々上がって来ているので、お泊り頂く時間をどう楽しんで頂けるか、客単価に繋がって来るので、今変わって行かないと、今後も変わって来ない。

あくまでも主役は「お客様」、一歩先のサービスが次に繋がってくるので、ここで宿泊してリセットできれば「値段」ではなく「価値」に変わって来る。

こないだ某タレントさんがTV番組の5分の中でホテルを紹介して下さったお蔭で、100件以上の予約が入ったが、100%安心してリラックスできる安心・安全なラグジュアリ-なホテルを、他と差別化を行いながら人材育成を10人十色その人の特徴を生かし、今後もお客様にご贔屓頂けるよう邁進して行くとの講演であった。

最後に質疑応答を行い、なかなか聞けない貴重なお話しを聞く事ができ、非常に勉強になった講演であった。

 

(通信 原田圭亮)