2023/07/07

2023年(令和5年)6月26日 dhk新潟支局「第3回dhk新潟支局プロフェッショナル講座」

        

dhk東京ヘアモードアカデミー新潟支局(鷲尾 勉支局長)では、626()、デンカビックスワンスタジアム会議室8にて、令和5年度「第3回dhk新潟支局プロフェッショナル講座」を開催した。

本日は、dhk東京本部より畠山綾講師(東京本部常任講師)をお招きし『素肌美を作るフェイシャルシェービング、えり剃りの考え方』をテーマに講習して頂いた。

まずは、理容室の「メリット」「デメリット」を上げ「現在、美容に関しては美容室だけでなくフェイシャルエステや脱毛サロン店なども競合している渦中において、レザーを使うシェービングという技術は理容師だけのものです。手法はもちろん商材や道具なども適材適所を考え見つめなおしてお客様一人一人が深いリラクゼーションが得られるようなお顔剃りを目指してみてはいかがでしょうか」との挨拶から講習がスタ-ト。

具体的に、石鹸の成分の違いや、乳液と化粧水のバランス、レザーの種類と肌へのあたりの違い、女性のえり剃りはWMでかたち作る等をこれまで培われた様々な講師の知識を詳しく解説して頂いた。

その後、実習で『眉の形成』を勉強し、左右非対称の人の顔を眉カットの技術で左右対称に近づけて骨格補正までしてしまうという技術でしたが、施術が終わり仕上がった眉を見て、これもいわゆる「お金のとれる眉カット」としてメニュー化も可能と思われる大変勉強になる内容であった。

その他にも、眉マッサージの方法とか、フェイスローラーの新しい使い方等、盛り沢山の内容を説明して頂いた。

最後に、畠山講師から「講座で習ったこと少しでも取り入れサロンで施術された場合は、是非お客様に今回の講座の内容をちゃんと説明してあげてください。いかに肌に負担をかけない商材を使っているかや、眉の高さを補正した眉カットの技術などお客様にしっかり説明することで信頼を得ることができ、必ずお客様取ってお悩み解消サロンなれるはずです。」と、終了時間ぎりぎりまでアドバイスを頂き、講座は終了となった。

 

(通信 佐藤史朗)