2023/07/26

2023年7月24日 dhk新潟支局「令和5年度第4回dhk新潟支局プロフェッショナル講座」

2023724()、dhk東京ヘアモードアカデミー新潟支局(鷲尾 勉支局長)では、デンカビックスワンスタジアム会議室6にて、東京本部より根本高志先生(dhk東京ヘアモードアカデミー常任講師・ケミカル科長)をお招きし「令和5年度第4回dhk新潟支局プロフェッショナル講座」を開催した。


今回は、約4年ぶりの実技講習で、「ベーシックカット講座」をテーマにレディースカットを学んだ。

レディースの中でもベーシックカットだったので、 ワンレングス、前下りグラデーション、ショートグラデーションの順でカットを進めていき、今回の講習で革新的だったのは「サイドからカットする事」であった。



バックからカットするのと、サイドを決めてからカットするのとでは大きな違いがあるように感じたが、慣れればもっとカットが速くなる技法だと感じた。


また、斜めに移動してバックサイドを正対してカットするのではなく、四角を作るような位置でベースカットするのもポイントでしたが、時短で出来るのは営業に活かせると思った。

ショートグラデーションでは、引き出す角度を間違えて綺麗なラインが出ない等、ウィッグによって間違える人が出てきたので、やはり人間と同じように想定し、その人それぞれの生え方の特徴を理解することが必須だと思い、このミスはこれからの仕事に活かせるものだと感じた。

最後に、今韓流の影響でメンズでもグラデーションの需要はどこでも増えており、このタイミングでまた基礎を学べたこと、若手からベテランまで改めて習得するべき技術であると感じ、今後の営業で活用出来る、大きな財産になった素晴らしい講習会であった。

 

(通信 長部茂朝)