2024/05/11

2024年(令和6年)5月10日 dhk夜間講師ゼミ


 2024510日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島会長)では、5月のゼミとしまして、「すごい熱刺激 人体力学」と題して、代々木の理容会館9階会場に、井本整体体操指導員の河原田札子講師をお迎えし、講演と実技講習を行っていただいた。

河原田講師より

「皆様の仕事は、身体が資本です。体調を整えることでより良い技術提供につながります。本日は『熱刺激の効果を知ってもらい、仕事に活かす』『人体力学体操を日々取り入れてもらい、疲れにくい身体を目指す』の2つのテーマで行ってまいります」挨拶をいただき、早速講演と実技に入っていただいた。

私達理美容師は、普段仕事をする体勢や、姿勢によって自分の体を悪くしているそうで、正しい姿勢で仕事を行う事で、病気やケガを防ぐ事ができる。

まずは、私達が日頃お客様につかっている「蒸しタオル」の効果について説明いただき、自律的に温かい血液がしっかり流れ続けるようになるための刺激が必要で、蒸しタオルを気になる部位に直接当て、熱刺激する事で不眠、精神的なイライラ、更年期障害、慢性疲労等を改善する働きがある。

その後、腰痛に効果のある「人体力学スクワット」のやり方、次に「巻き肩、猫背改善の上下運動」を講師の方にレクチャ-していただき、出席者全員で行い、11人指導していただいた。



これらの運動で、腰が伸びる、背骨が伸びて初めて「頭部よせ」と言う頭皮を柔らかくして、しめる事ができるそうだ。


最後に質疑応答を行い、河原田講師より「蒸しタオルは、温度が下がって行くので下がって行く時に効果が出ます。本日皆さんで実践した体操と、肩甲骨を意識して仕事が始まる朝や、仕事の合間に体操をやっていただき、疲れにくい身体をつくり、良い技術提供につなげて下さい」との挨拶で締めていただき、参加者からは拍手喝采で終了した。

今夜の夜間講師ゼミは、講師、そしてそのサロンのスタッフ、久しぶりの全員参加型のゼミで楽しく、体の大切さを学んだゼミとなった。

 

(通信 原田圭亮)