令和6年5月9日(木)dhk富山支局(竹部将光支局長)では、高岡市の「ヘアーサロンふらっと」にて、ヘアサロンふらっとのスタッフであり、富山支局員の米沢講師に「カット&ツイストピンパーマ」を講習していただいた。
冒頭、サロン局の黒田局長より「若い方の新しい感覚、感性等を見てサロンの役に立てれば幸いです」と挨拶があり早速、米沢講師によるカットからスタ-トしていただいた。
まずは、サイド上段部から後頭突起部を結ぶラインまでブロッキングしてのツーブロックスタイルで、下段部はバリカンを使用し6〜9mmでグラデーションをかけながら、仕上げ上段部は下段にかかるセクションに根元、中間と量感調整を行い、トップ部はシルエットを作るうえで大事な部位には根元のみセニングにてカット終了、そしてパーマに入った。
初めに、ジェルタイプのフレックスカール(ノーマル)タイプのカーリング剤を塗布し、右ねじりの4回転後コットンを巻き1回転させピンで止める工程を上段部全体に施し、加温8分でカールチェックし常温5分放置。
ケラフェクト10倍の薄め液を塗布し、泡状にした過酸化水素水を塗布、5分後にシャンプーしてトリートメント。
その後タオルドライし、スタイリング剤にはルベルの「トリエエマルジョン8」を揉み込み完成。
仕上がりは、ハードすぎず程よいリッジ感がモデルさんにも似合っていた。
締めの挨拶で米沢講師より「初めて伝える側の立場で、拙い講習でしたが貴重な経験をありがとうございました」と締めていただき、富山県内、木々の葉が鮮やかな緑色になり少しずつ暑さを感じる日が増え、今回も素晴らしい講習が拍手喝采にて無事終了した。
(通信 蛯谷)