2024/10/24

2024年(令和6年)10月23日 DHK理美容協同組合リモ-トゼミ

 

20241023日(水)、DHK理美容協同組合(花島理事長)では、10月の協同組合ゼミとして、dhk新潟支局長であり、 全理連中央講師の鷲尾 勉 講師をリモ-トで招聘し「東京から新潟へ。新たな価値の発見と魅力の創造」というテ-マで講演いただいた。

冒頭、鷲尾氏から「日頃から、dhk東京本部の皆様には大変お世話になっております。私がこれまで活動してきたお話、そして今の状況を手短に皆様にお話しさせていただきます。」と挨拶をいただき講演が開会となった。

本日は、偶然にも中越地震がおきた20年目の日である。

現在、鷲尾氏はサロンを2店舗経営している傍ら、多くの役職を担っている。


特に、今最も力を入れて取り組んでいるのが「ゲートキーパー活動」で、地元ラジオ局から出演依頼があったり、この理容業界でも宣伝活動、PRを行い「私ら、理容師が得意分野である『お客様からお話を聞く事』で、悩んでる方にリラックス、リフレッシュしていただく事で、この活動に役立てている。」との事であった。


現在、dhk新潟支局の支局長としてのお立場のお話をしていただき、今年の新潟支局のテ-マは「GO Beyond~超えてゆけ~」だそうで、継続して行く事の大切さ、会員の団結力が大切であるとお話ししていただいた。

本年度より、全連ニュ-ヘア設定委員となり、ニュ-ヘアがどのように出来て行くのか、私達が知らない大変な苦労を重ね、ニュ-ヘアが発表される裏話や、テクニカルのお話をお聞かせいただいた。

最後に質疑応答を行い、花島組合長より

「私も、鷲尾さんのように色んな役職をこなしてきたが、その活動を皆さんに認めていただいたからこそ、今dhkの会長に選んでいただいたと実感している。また、家族のサポ-トなしでは多忙な毎日は乗り越えられないので、家族の有難さを感謝しながら、これからも日々生活を送って行きたい。」と締めていただき、10月の協同組合リモ-トゼミは終了となった。

 


(通信 原田圭亮)