2010/10/08

10月8日~dhk夜間講師ゼミ

10月8日代々木の全理連ビルにおいて、株式会社Cgi(シージーアイ)代表取締役 徳永敬三郎氏をお招きし、「Cgi徳永敬三郎を探る!!」と題した講演を行っていただいた。
徳永氏は電気機器の検査装置設計に従事する技術者として約10年間のサラリーマン生活ののち、昭和56年に独立。その後紆余曲折を経て現在の(株)Cgiを設立した。
同社では、強力な除菌・消臭効果があり しかも人に安全な微酸性次亜塩素酸水溶液を使った空間除菌の装置を開発。単身中国へ渡り、中国Midea社の協力を得て現在は小型超音波霧化器「エアクリン」の製造・販売を行っている。
病気の予防は、ウイルス・菌を身体の中に入らなくすることだが、それには空間除菌しかないとのこと。「エアクリン」はとても小さい粒子の霧を噴霧するので、粒子が重力で落下するよりも空気の対流で部屋の隅々まで運ばれて、細菌やウイルス・悪臭成分を攻撃する。
風邪やインフルエンザが流行るこれからの季節、お店に1台置いておくとお客様に対する衛生面でのアピールにもなり、安心感を持っていただけるのではないだろうか。
最後に徳永氏は今後の目標として、現在OEM販売している同製品をオールメイドジャパン製品にすること。また空間除菌に関しては必ず日本一になることを宣言して講演を締めくくった。
エネルギッシュで前向きな姿勢が伝わるお話に、会場からは盛大な拍手が上がり閉会となった。
(通信:高松緑郎)