2012/11/21

11月21日【組合ゼミ開催】

 1121日(水)東中野のdhkトレーニングセンターにおいて、㈱センス代表取締役 石村久先生をお招きし「これからの理美容業」と題した講演を行っていただいた。
石村先生は1990年にヘアサロン「センス」を開業し、現在は品川を中心に3店舗の理美容サロンの他ネイルサロンも経営している。
「センス」のサロンコンセプトは「改善」で、ベーシックなカットコースが「頭皮改善マッサージ・シャンプー&カット」で7350円。80分~90分のコースで頭皮を改善するためのいろいろな施術が含まれる。ちなみにカットコースの中にお顔そりは含まれておらず、「肌質改善 弱酸性ヒアルロン酸シェービング」として別料金4200円。予約優先制度で、会計時に次回予約をしていただければ、それまでの間に2100円で調整カットと頭皮ケアのメニューを何回でも受けることができるのが特徴となっている。ベーシックなカットコースで7350円という料金でありながら、次回予約までの2100円メニューでお得感を持たせ、同時にお客様の囲い込みにもつながっている。
講演では石村先生の理美容業における経営姿勢や集客について等お話していただいた。異業種の人たちと積極的にかかわりを持ち、そこから経営、集客のヒントを得ているという。
またスタッフとのミーティングでは、お客様に対する先入観を持たず店販やオプションメニューを積極的にお勧めしながら、押し売り感を持たれないようにどうすればよいか。
失客のタイミングは朝一・昼・閉店間際が一番多いので、特に注意を心がけることなどを確認しているとのこと。
講演をお聞きして、石村先生の常識に囚われない自由さが感じられ、それが刺激になり新しい発想のきっかけになるのではないだろうか。
最後にいくつかの質疑応答があり、盛大な拍手で閉会となった。
(通信:高松緑郎)