2014/04/16

4月16日dhk協同組合ゼミ「ハンドマッサ-ジ講習&新商品説明会」

4月16日(水)dhk協同組合(根本憲一理事長)では、ハンドマッサ-ジ講習と、新商品説明会の二本立てにて協同組合ゼミが行われた。
前半は、針鍼灸師であり、スポ-ツトレ-ナ-の佐々木誠先生にハンドマッサ-ジ講習をやって頂き、「サロンのメニュ-化として、首から肩にかけてのコリを、肩に触らずハンドマッサ-ジで解消します」とお話頂き、早速モデルさんを使って実技に入った。
人間には、ツボが全身に365前後あるそうだが、そのツボを通る道のようにつながっている「経路」があるそうで、大きくは14通りあるらしい。
肩こりの場合、実際の患部である肩は押さず、その「経路」を辿って行けば必ず患部につながっているので、その経路を狙ってあげると肩が楽になるそうだ。
その「経路の流れを整える」「経路のラインを調整する」等、「経路」のラインを意識して行くだけで、摩るだけでも効果があるそうだ。
最後に、「ツボは人それぞれ個人差があるので、年齢によって刺激をかえて下さい」と先生からマッサ-ジのアドバイスを頂き、ハンドマッサ-ジ講習は終了した。
後半は、株式会社3W代表取締役社長佐々木泰明様より、協同組合協同購買による新商品説明会として、化粧水、シャンプ-、ハンドロ-ション、シャンプ-ヘッドの紹介があり、営業に役立てる、非常に盛り沢山な内容の豪華2本立ての協同組合ゼミとなった。

(通信 原田圭亮)