2015/05/08

5月8日 dhk夜間講師ゼミ&協同組合ジョイントセミナ-

 
5月8日(金)、dhk(能登谷会長)では、dhk協同組合とのジョイントゼミとして、前回に引き続き早川伸生先生にお越し頂き、「早川伸生の世界 異次元世界の視点から見たメッセ-ジpartⅡ」として、講習を行って頂いた。

早川先生より「何で高額な料金をお客様から頂けるのか。それは、誰もやっていない技術、自分しかできない技術だからこそ自分で自分の値段をつける事が出来ます」との挨拶から本日のセミナ-がスタ-トした。


早川先生の会社で「カラ-ジャム」と言う、塩基系カラ-剤、ノンアルカリ、カチオン(トリ-トメント)の商品を創ったらしく、この商品では1週間で色が落ちてしまうので、毎週お客様に来店して頂けるメニュ-を実は開発したかった。このカラ-ジャムは、ハ-フマットになっているので、髪の毛だけが艶々になってお客様の肌色と浮く事が無く、ファンデ-ション感覚でお客様に楽しんでもらっているメニュ-である。


その後、講師数名に「コンケ-ブカット」をやって頂き、普通にハサミを持ってカットするより、早川先生独特のハサミの持ち方でカットした方が、時間の短縮と、カットの確実性が向上するハサミの持ち方を披露して頂いた。


引き続き早川先生のカットテクニックを披露して頂き、「常識内で見た事の無いヘアスタイルを創る事が出来れば、お客様は絶対ファンになってくれる」と言う持論で、実に珍しいカット技法であったが、理にかなったカット技法で非常に勉強になった。


最後に早川先生より「人間はできる事しかやらない。やった事のない事をやる事により、もっと突き詰めてやりたくなり、行楽的に考えるとオリジナルになる。皆さんも色々研究してオリジナルのカット技法や、商品を構築して下さい」と挨拶があり、拍手喝采で2回に渡るセミナ-は終了となった。


(通信 原田圭亮)